埼玉県立坂戸西高等学校

平成28年度修学旅行

11月26日
 羽田空港に集合。朝8時前集合でしたが、誰一人遅れることなく無事に出発しました。

那覇空港からクラス毎に平和資料館、ひめゆりの塔、ガマ見学をしました。

ステーキハウスで夕食をとり、ホテルへ向かいました。
 ホテルでは歓迎のエイサー披露をしていただきました。

11月27日
 那覇はあいにくの雨と強風ですが、予定どおり首里城を見学しました。

午後は北部にある「美ら海水族館」を見学しました。

本日から各班に分かれて民泊体験を行います。夕方に入村式を行い、各受入先へと向かいました。エリアは、屋我地島、古宇利島、今帰仁村、羽地地区と分かれています。

11月28日
 民泊をしていた生徒達は古宇利島にある古宇利ビーチに集まり、マリン体験を行いました。シュノーケリングやドラゴンボートなどを体験し、また各受入先へと帰っていきました。

11月29日
 民泊をしていた生徒達は、離村式の後、お世話になった方々との別れに名残惜しみながら那覇へと向かいました。

国際通りの観光を終え、那覇空港へ到着。

無事に全員が羽田空港に到着、解散いたしました。生徒のみなさん、お疲れ様でした。保護者の皆様、ありがとうございました。

☆平成27年度2年次修学旅行☆

11月27日~30日まで、沖縄での修学旅行を行いました。

11月27日(金)
羽田空港に集合しました。10:40より飛行機に搭乗し、那覇空港へ向かいます。

那覇空港に到着しました。ここから19時まで班ごとの自由行動です。
20時からホテルにてエイサー鑑賞会を行う予定です。

11月28日(土)
10時頃、平和記念公園で平和セレモニーを行いました。

15時頃にフェリーで伊江島に向かい、到着後に入村式を行いました。

11月29日(日)
3日目はビーチでマリン体験を行います。

バナナボートやシュノーケリングで沖縄の海を満喫しました。

11月30日(月)
修学旅行もついに最終日を迎えました。
民泊でお世話になった方々と残り少ない時間を楽しみ、離村式を行いました。

伊江島を離れ本島に戻ってきました。
美ら海水族館を見学した後、空港へ向かいます。

羽田空港に到着し、解散しました。

修学旅行の全日程を無事に終えることができました。
ありがとうございました。

◆平成26年度 2年次 修学旅行 ◆

羽田空港に集合しました。これから那覇空港へ向かいます。

無事に沖縄に到着し、平和祈念公園・ひめゆり平和祈念資料館を見学しました。

学校での千羽鶴の作成、今日の平和セレモニーを通して、平和への祈りを捧げました。

首里城公園とガマの見学を行いました。

ガマの中では第2次世界大戦当時の状況を体感し、平和への思いを新たにしました。

沖縄本島から伊江島に到着し、民泊でお世話になる方々に温かく迎えていただきました。

伊江ビーチでマリン体験・各家庭の家業体験・伊江島観光と、
民家の方々と元気よく活動しています。

2日間お世話になった方々に感謝の気持ちを伝え、離村式を行いました。

この後沖縄本土で美ら海水族館を見学してから、羽田空港へ向かいます。

11月30日、無事に修学旅行を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

修学旅行 2008

幸いに全日程にわたり天候に恵まれ、ほぼ予定通り実施することができました。
沖縄の歴史、文化、自然に触れたり、元ひめゆり学徒隊・宮城さんの講演、平和祈念資料館、「ガマ」入壕などの平和学習も実施できました。
生徒諸君にとっては、大変有意義な修学旅行になったことと思います。

▲ 首里城・守礼門

▲ 元ひめゆり学徒隊・宮城さん講演

▲ ひめゆり平和祈念資料館

▲ みんなで楽しい夕食

▲ 美ら海水族館・大水槽

▲ 最終日・那覇空港にて

2008年度2年次生は2008年11月28日〜12月1日の3泊4日の日程で、沖縄に修学旅行に行って参りました。

9538人目(2010,4,30~)