埼玉県立坂戸西高等学校
 

求める生徒像

 坂戸西高校ではこんな生徒を求めています。
 
 ● 自己の将来について真剣に考える生徒
 ● 自己実現に向け、日々の学習活動に前向きな姿勢で取り組む生徒
 ● 生徒会活動・部活動・学校行事に積極的に参加する生徒
 ● 主体的に規律正しい高校生活を送ろうとする生徒
 
 中学生の皆さん、この生徒像が「自分に当てはまる」と思ったならば埼玉県立坂戸西高校を志望校のひとつとして
 検討してみてはいかがでしょうか。
 

単位制のメリット

 坂西の単位制最大の特徴は、特色のある教育課程を柱とする学習指導の充実にあります。
 少人数授業と選択科目が増えることにより、授業ではきめ細かい指導を受けることができます。
 また、自分の進路希望や興味・関心にあった授業を受けられるようになります。
 

単位制Q&A

 Q1 :  たくさんある選択科目をどうやって選べばよいのですか
 
 A1 :  入学後、充実した履修指導や進路指導を行います。
       ですから、自分の進路希望や興味・関心に合った科目をきちんと選択することができます。
 
 Q2 :  英語が苦手で高校の授業についていくことができるか不安なのですが?
 
 A2 :  大丈夫です。
      数学・英語など、特に生徒の学力差がつきやすい科目については少人数授業や学力に応じた科目
      を設定
しています。
      
 

学校生活Q&A

 
1.校風
 
 Q : 坂戸西高校はどんな高校ですか?
 
 A : 学習面では単位制をとっていて、自分の進路や興味関心に応じた科目が選択できます。
     また部活動や行事が盛んでとても活気のある学校です。
 
    ⇒ 在校生の声(単位制・部活・学校行事・進路について紹介しています)
 
 
2.定期考査の時期
 
 Q : 定期考査はいつ頃ですか?また、部活動との両立は可能ですか?
 
 A : 定期考査
        

  1学期   

  中間考査(5月下旬)

  期末考査(7月初旬)

  2学期

  中間考査(10月下旬)  期末考査(12月初旬)

  3学期   

  学年末考査(2月下旬)
       
            日常から授業に真剣に取り組み、家庭学習を行っていれば十分に部活動と両立できます。
     また、定期考査前は原則として1週間部活動は停止になります。
  
 
3.部活動
 
 Q : 生徒の加入率はどのくらいですか? また、活動の様子について教えてください。
 
 A : 全員加入制なので加入率は100%です。
     運動部を中心にどの部も活発に活動していて、全国大会、関東大会などに出場する部も
     たくさんあります。
  

 
4.学校行事
 
 Q1 : 文化祭の様子を教えてください
 
 A1 : 毎年9月初めの土・日に全HRと文化部が参加して行われます。
      模擬店やステージ発表などもあり、楽しい2日間です。2日間とも一般公開されていますので
     ぜひおいで
ください。 
 
 Q2 : 体育祭の様子を教えてください。
 
 A2 : 10月初めに行われます。競技のみでなく、入場行進や応援合戦が圧巻です。
      毎年 1000 名以上の方が来られ、最高に盛り上がります。
      閉会式で全校生徒が肩を組んで校歌を大合唱するのが伝統です。
 
 Q3 : 球技大会はありますか?
 
 A3 : 2学期の末に学年別クラス対抗で行われます。クラスの団結力を示すよい機会です。
 
 Q4 : 修学旅行はどこに行くのですか?
 
 A4 : ここ数年、行き先は沖縄です。
      明るい日差しと青い海のもとで、沖縄ならではの体験学習をしたり、平和について学んだりします。
     
                ⇒ 学校行事
 

 
5.校則
 
 Q : 生徒指導は厳しいのですか?
  
 A : 毎学期初めに全校一斉に服装頭髪に関する指導があります。
     また、先生方や生活委員会による登校指導もあり、きちんとした学校生活を送れるよう指導しています。
  

 
6.食堂
 
 Q : 食堂のメニューなどについて教えてください。
  
 A : 定食、ランチ、カレーライスなどのご飯物の他にラーメンやスパゲッティ、うどんなどもあります。
     夏休みや春休みなどは休日でも営業してくれるので部活で登校する人の強い味方です。
     
  

 

 
7.図書館
 
 Q : 図書館はどのくらい利用されていますか。
 
 A : 図書館資料を活用した授業や昼休み・放課後の自由読書で主に利用されています。
     また、夏休み中には1年次および3年次の進学講習会でも利用します。
     秋には外部講師を招いて行われる進路指導部主催の進路講習会も開催されています。
     夏休み中は20日程度、春休み中も5日程度開館しており、クラブ活動の合間に利用されています。
     ※ 詳細はこちら 図書館
 
21979人目(2010,04,21~)