埼玉県立坂戸西高等学校
 

証明書の発行について(卒業生の方)


 〇証明書の発行について(卒業生の方)


 ◆発行できる証明書 卒業証明書・成績証明書・単位修得証明書・調査書

 ・卒業証明書は即日、その他は発行までに1週間程度かかります。

 ・英文の卒業証明書も発行までに1週間程度かかります。

 ・卒業後5年を経過すると、成績に関する証明書が発行できない場合があります。

 ・卒業後20年を経過すると、単位修得に関する証明書も発行できません。

  ※希望者には無料で発行不能証明書を発行しますので、事務室へ御相談ください。

 ・特殊な証明書の発行を希望する方は、必ず来校前に事務室へお電話で御相談ください。


 ◆申請するには…次のいずれかの方法により申請してください。


 (1)来校する

  ① 証明書交付願.pdfをダウンロードし、必要事項を記入する。

  ② 入証紙を、必要金額分購入し、証明書交付願の所定の位置に貼る。

   ・1通あたり400円です。過不足のないように購入してください。

   ・埼玉県収入証紙は、学校や郵便局では取り扱っていません。必ず申請前に販売場所
    で購入し
てください。

  ③ 来校の上、直接本校事務室窓口へ提出する。


 (2)郵送する

  ① 証明書交付願.pdfをダウンロードし、必要事項を記入する。

  ② 埼玉県入証紙を、必要金額分購入し、証明書交付願の所定の位置に貼る。

   ・1通あたり400円です。過不足のないように購入してください。

   ・埼玉県収入証紙は、学校や郵便局では取り扱っていません。必ず申請前に販売
    購入し
てください。

  ③ 本人確認書類一覧.docに記載された本人確認書類のうち1つのコピーを同封して、
    本校事務室へ郵送する。

    ※郵送で受領する方は、返信用封筒(定形封筒に宛名を記入し、
     
郵送に必要な額の切手.doc
を貼
ったもの)も必ず同封してください
     (ない場合は郵送できません!)。


 (3)電子申請する

    埼玉県電子申請サービスを利用して申請することもできます。詳しくは、以下の
    リンクをご覧
ください。
    なお、この方法で申請する場合、必ず本校事務室に来校して証明書を受領して
    いた
だきます。郵送での受領はできませんので、予めご了承ください。

    電子申請サビスの入口(坂戸西校)


 ◆受領するには…次のいずれかの方法により受領してください。


 (1)来校する

    申請者本人または代理の方が直接来校の上、事務室で受領してください。

    その際、申請者本人確認書類.docに記載された本人確認書類のうち1つの提示を
    お願いします。
    代理の方が受領する場合も、
委任状.docのほ
か、申請者本人確認書類.doc
    
代理人の本人確認書類.docに記載された確認書類のうち、それぞれ1つを提示して
    いただきます。

    卒業証明書は、その場で発行します(10分ほどお待ちいただきます)。

     ※事前に申請した証明書を受領する場合は、必ず申請した証明書ができているか、
      あらかじめ事務室に電話で確認したうえで御来校ください。


 (2)郵送する

    証明書交付願を郵送するときに、必ず返信用封筒(定形封筒に宛名を記入し、

    郵送に必要な額の切手.docを貼ったもの)も同封してください(同封されていない
    場合は、
郵送できません!)。



 

    
 
11549人目(2010,04,21~)