埼玉県立坂戸西高等学校
 

日誌

平成26年11月 秋季学校説明会でのスピーチ
2015/02/05

「部活動について」 

| by:管理者

「部活動について」     38組 M.Yさん

みなさんこんにちは。いきなりですが、みなさんは一生に一度しかない高校生活をどのように過ごしたいと
考えていますか。勉強を頑張りたい人、部活動を頑張りたい人、行事で最高の思い出を作りたい人。
その考えは人それぞれだと思いますが、その中でも部活動を頑張りたいと考えている人は
多いのではないのでしょうか。私もその1人でした。

 坂戸西高校は部活動がとても盛んです。どの部活動も毎日一生懸命、元気に活動しています。
運動部を中心に全国大会や関東大会に出場する部もたくさんあります。

 私は小さい頃から新体操を習っていました。高校でも新体操を続けたいと考え、
部活動も勉強も頑張ることができる坂戸西高校に入学しました。入学してすぐに私は
新体操部に入部しました。中学までずっとクラブチームで新体操をやっていた私は「部活」というものも
「先輩」という関係も初めてで、最初のころは分からないことも多く、不安で戸惑うことばかりでした。
しかし、そんな私に先輩方は優しく声をかけてくださり、たくさんのことを丁寧に教えてくださいました。
その先輩がたのおかげで私は新体操部の一員になることができました。


15:15
2015/02/05

「単位制について」

| by:管理者

「単位制について」    31組 M.Tさん

 みなさん、こんにちは。私からは、坂西の単位制についてお話させていただきます。

単位制の特徴はいくつかあります。1つ目は、必修科目以外は自分の好きな科目を
選択できるという事です。これはとても魅力あることだと思っています。その理由は、
自分で好きな科目を選ぶことが出来るので、自分の興味がある分野や得意な分野を
より多く勉強することができるからです。私の場合、英語が好きでしたので、話すこと、
読むこと、書くことなど様々な分野の英語の科目を学んできました。

 単位制の大きなメリットとして挙げられる2つ目の点は、大学入試に対応した演習科目を
とることができるという事です。

国数理社英の五教科で演習が用意されているので、進学を考えている方にとっては
うってつけだと思います。私の友だちは、臨床検査技士になるために現在、
科学基礎演習と数学探究Ⅰを選択し、冬に行われる一般入試にむけて、頑張っています。


15:10
2015/02/05

「学校行事について」 

| by:管理者
 

みなさんこんにちは。私からは坂戸西高校の行事について話させていただきます。

 まず入学してから1,2,3年次毎で遠足に行きます。入学してからすぐに遠足があるので、
友達もあまり出来ていないでしょうし、クラスの中でもまだ話したことがない人もいると思います。
そこで1年次はバスで群馬の赤城クローネンベルクというところに行きます。
そこで自分たちでソーセージ作りをし、このソーセージでバーベキューをします。
もちろん他に肉や野菜もありますので安心してください。自然の中、
自分達で作った物をクラスみんなでバーベキューをすると自然とうちとけていくことが出来ます。

 バーベキューの後少し自由時間があります。そこでアイスクリームが売っているので、
是非食べることをオススメします。バーベキューでたくさん食べて苦しいと思いますが、
デザートは格別ですよね。

 遠足は2年次になると東京、3年次になると横浜に行きます。この2つの遠足はクラスで班をつくり、
自分達で行きたいところを決めて行くことが出来るのでかなり自由です。ですから事前に
計画をしていくことになります。


15:01

平成20年11月学校説明会でのスピーチ「私の学校選びの基準」

在校生の声 >> 記事詳細

2011/02/23

バスケットボール部 部長 T.T.くん(東松山市立東中学校)

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
  皆さんは、一生に一度しかない高校生活をどのように過ごしたいと考えていますか?
部活動を一生懸命頑張りたいと考えている人。
 
学校行事で最高の思い出を作りたいと考えている人。
 
将来の夢のために勉学に励みたいと考えている人。

 その考えは人それぞれだと思いますが、この坂戸西高校なら自分の頑張り次第でその全て叶えることが
  
 できるでしょう。その中でも部活動を頑張りたいという思いを抱いている人はかなり多いのではと思います。
  
 もちろん、私もその一人でした。  

09:59 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)
28867人目(2010,04,21~)