埼玉県立坂戸西高等学校
 

さつき祭PTAバザー

【PTAバザー】 9月10日(日)午前10時から、恒例のさつき祭PTAバザーがさつき会館2階で始まりました。
 新鮮野菜、あられ、その他食品、食器、日用品、雑貨、衣類等、たくさんの品揃えですので、皆様の御協力をお願いいたします。 

 

PTAバザー値付け作業

【PTAバザー値付け作業】
 9月9日(土)午後1時から午後3時まで、さつき会館2階において、明日のPTAバザーに向け、値付け作業を行いました。地区ごとに分かれ、品物を分担し、点検しながら、わいわいがやがや取り組みました。バザーのねらいは、生徒の教育環境の整備ですが、PTA会員間のよいコミュニケーションの機会ともなりました。明日は、午前10時開始です。御来場される方は、必ず生徒昇降口の受付を経て、さつき会館へお越しください。大勢の皆様の御来場をお待ちいたしております。
 また、美術部から坂西オリジナルキャラクターの応援をいただき、ポスターを作成しました。ありがとうございました。

 

第3回理事会・PTAバザー搬入

【PTA・後援会理事会等報告】
 9月1日(金)午後3時から大会議室において、第3回常任理事会を、午後4時から視聴覚室において、第3回理事会を開催しました。西山副会長の開会の言葉から、柴田PTA会長・伊利後援会長・校長挨拶がありました。続いて、関東高P連大会を刈谷副会長から全国高P連大会を金親副会長から、ソフトバレーボール大会について小鹿野副会長から報告がありました。さらに、さつき祭バザーの説明、PTA・後援会視察研修会の案内、PTA懇談会のまとめ等を確認し、小林副会長の閉会の言葉で無事終了しました。その後、各専門委員会、本部会を実施しました。お疲れ様でした。ありがとうございました。
 9月2日(土)午前9時からさつき祭PTAバザーの集荷を行いました。まず、さつき会館を本部役員が掃除しました。各地区別の集荷は、午前10時半から午前11時まで、6地区18か所で行いました。学校までの距離がありますので、近いところは午前11時過ぎから、遠いところも正午前には、搬入が終了しました。さらに、本部役員が仕分けし、午後12時40分に終了しました。御協力ありがとうございました。

 【左側:各地区から次々と荷物が届きます    右側:食品・日用品・衣類・玩具等々に仕分け】
 
 

第67回全国高等学校PTA連合会大会「静岡大会」報告

〇第1日 8月24日(木)、静岡県袋井市小笠山運動公園エコパアリーナにおいて、第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会が開催されました。本校からは、品川教頭、金親・小林両副会長が参加いたしました。午前9時から、開会に先立って、県立高校郷土芸能部のアトラクションがありました。そして、午前9時40分から午前10時40分まで、開会式が挙行されました。主催者・来賓(林文部科学大臣・川勝静岡県知事)挨拶の後、表彰式があり、本県からは飯能高校PTAが表彰されました。おめでとうございます。基調講演では、静岡大学名誉教授の小和田哲男氏による「戦国武将に学ぶ子育てと人づくり」のお話しを伺いました。小和田氏は、「教育とは、学校教育だけでなく、生涯教育も必要なことである。昔の人の話を参考にして、自分磨きをして欲しい。」と結ばれました。昼休みにも、県立高校の筝曲部・吹奏楽部のアトラクションがあり、午後は会場を移動して、分科会に臨みました。本校は、第2分科会、「進路指導とPTA」、『有徳の人』を育てる希望進路の実現 に参加しました。分科会では全国4校の発表と静岡大学の先生方の指導助言がありました。
〇第2日 8月25日(金)、午前9時から、県立高校の管弦楽部・郷土芸能部のアトラクションがありました。記念講演では、俳優の筧利夫氏のトークショーがあり、各分科会からの報告がありました。午前11時20分から閉会式があり、次期開催県の佐賀県に引継ぎがなされました。高校教育改革の大きな節目の年の全国大会において、各県それぞれの厳しい環境の中で、様々な取組がなされていることを確認しました。早速今年度後半のPTA活動にも生かしてまいります。ありがとうございました。

 

第63回関東地区高等学校PTA連合会大会神奈川大会報告

【第63回関東地区高等学校PTA連合会大会神奈川大会】 
〇第1日 7月7日(金)、神奈川県横浜市パシフィコ横浜において、午前11時20分から、開会に先立って、3つの県立高校の部活動のアトラクション(マーチングバンド・チアダンス・手話ソング)がありました。そして、午後2時から午後4時まで、第63回関東地区高等学校PTA連合会総会が開催されました。本校からは、校長、刈谷・福田両副会長が参加いたしました。主催者・来賓挨拶の後、全ての議事が滞りなく承認され、全体会では、フリーアナウンサーの羽鳥慎一氏による「聞く力、話す力」の記念講演を伺いました。羽鳥氏は、野球部員として頑張った高校時代の思い出から、そこで培った力を基にアナウンサーとして活躍されている御経験をお話しくださいました。まとめには、「人生に一番影響があったのは高校の3年間、印象に残っている。一番影響を与えてくれた時期。お子様のそういうところに、先生方も保護者の皆様も今、関わっていらっしゃる、ぜひ、みなさんの立ち振る舞いで、子供たちの人生が大きく変わる可能性があることを意識していただきたい。」と結ばれました。本校生のエールにもなるお話でした。ありがとうございました。
〇第2日 7月8日(土)、午前9時30分から、午前11時40分まで、パシフィコ横浜等において、第63回関東地区高等学校PTA連合会大会神奈川大会の6つの分科会が開催されました。本校は、第2分科会「進路指導とPTA」に参加しました。協議題の提案者は、栃木県立今市高等学校の「保護者の支援する進路指導、保護者も学ぶ進路指導」、山梨県立北杜高等学校の「ふるさとの再発見」の2校でした。特に、今市高校は、総合学科ですが、単位制として、本校と非常に近しい考え方で、様々な実践がなされていました。2校とも本校以上に、地域活動が盛んな点は、今後の参考とさせていただきたいと思いました。ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

坂戸地区6校PTA交流ソフトバレー大会

 7月1日(土)午後1時から、鶴ヶ島清風高校体育館において、第19回坂戸地区6校PTA交流ソフトバレー大会が開催されました。
 参加校は、坂戸・坂戸西・鶴ヶ島清風・日高・越生・鳩山の6校です。ソフトバレーは、4名1チームとなって、柔らかなボールを使い、バドミントンコートで戦う、健康を目的に気軽に楽しめるニュースポーツです。本校からもA・B・C3チームが参加しました。特に、Aチームは、経験者をそろえた結果、見事に決勝進出しました。決勝戦では、熱戦の末、坂戸Aチームに敗れましたが、準優勝することができました。御声援ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

第2回理事会報告

  6月23日(金)、午後3時から大会議室において、第2回PTA・後援会常任理事会を、午後4時から視聴覚室において、第2回PTA・後援会理事会を開催しました。司会は品川教頭です。西山副会長の開会の言葉、柴田PTA会長・伊利後援会長に続き、校長挨拶を申し上げました。
 今回の議事は、7月22日(土)のPTA懇談会、9月9・10日(土・日)の第39回さつき祭でのバザー、11月11日(土)の視察研修会等についてでした。それぞれ近づきましたら、保護者の皆様には改めて通知申し上げますので、よろしく御対応お願いいたします。諸連絡では、7月1日(土)の第19回坂戸地区6校PTA交流ソフトバレーボール大会の確認があり、副会長の閉会のことばで終了しました。さらに、専門委員会、本部役員会を持ち、今後の予定等の確認を行いました。お疲れ様でした。ありがとうございました。

 【左側:第2回常任理事会(大会議室)      右側:第2回理事会(視聴覚室)】
 
 

第1回理事会報告

 4月22日(土)、午前9時から大会議室において常任理事会を、午前10時から視聴覚室において第1回PTA・後援会理事会を開催いたしました。
 品川教頭の司会により、松本副会長の開会の言葉、相笠PTA会長の御挨拶をいただき、校長挨拶を申し上げました。新着任者の報告の後、相笠会長の司会により、議事として、平成28年度事業報告・決算報告・監査報告、平成29年度役員・地区代表理事案、平成29年度事業計画案・予算案・地区別会員数一覧案、総会次第案、保険等加入案の詳細な説明の後、全て御承認いただきました。さらに、役員勤続表彰の確認を行い、市川副会長の閉会の言葉で、無事終了しました。
 その後、会場を分けて、専門委員会での委員長・副委員長の選出、本部会での役割分担等の確認を行い、正午過ぎに全て終了しました。

 【左側:常任理事会(大会議室)          右側:第1回理事会(視聴覚室)】
 
 

坂戸地区6校交流PTAバレーボール大会

  2月18日(土)、午後1時から午後4時半まで、旧毛呂山高校体育館を会場に、坂戸地区6校交流第18回ソフトバレーボール大会を開催しました。今回は、本校PTA・後援会が幹事校でしたので、役員の皆様は午前中から御集合し、御準備くださいました。
 前日の陽気から一転して、曇り空の寒い一日でしたが、午後1時には全員集合し、開会行事を行いました。坂戸高後援会の亀田様の司会により、会場校校長挨拶、優勝カップ返還、各校紹介、ルール説明を行い、熱戦がスタートしました。本校は4チーム出場し、Aチームが4位入賞しました。優勝は坂戸高A、準優勝は鳩山高A、第3位は鶴ヶ島清風高Aでした。お疲れ様でした。御協力ありがとうございました。

  
 

第4回理事会

 2月4日(土)、午前9時から大会議室において常任理事会を、午前10時から視聴覚室において第4回PTA・後援会理事会を開催しました。
 久住教頭の司会により、松本副会長の開会の言葉、相笠PTA会長・伊利後援会長・校長から挨拶がありました。
 報告では、西部地区役員等研修会(福島県)、視察研修旅行(本所防災館・上野動物園等)、安全教育研究協議会・講演会の3つについて詳しく報告がありました。
 議事では、今年度の活動報告、来年度の役員選出・事業計画等について、渉外部主任藤井教諭から説明がありました。その他、諸連絡の後、福田副会長の閉会の言葉で会を閉じ、各委員会を開催いたしました。御協力ありがとうございました。

 【左側:常任理事会(大会議室)             右側:理事会(視聴覚室)】
 
 

PTA・後援会視察研修会

【PTA・後援会視察研修会】
 11月12日(土)、好天の下、PTA・後援会視察研修会を実施しました。今回の視察先は、上野の森・本所防災館でした。午前7時40分学校・午前8時坂戸駅南口集合では、一人の遅刻者もなく、総勢30名でバスは出発しました。道中車内では、PTA会長・後援会副会長・校長挨拶、参加者自己紹介をしながらほぼ予定通り午前10時過ぎに上野到着、上野動物園を見学した後、上野の森自由行動とし、美術館・博物館等をそれぞれ楽しみました。その後、東京スカイツリーを眺めながら、東武ホテルレバント東京へ移動し、バイキング料理での昼食をたっぷりいただきました。午後3時過ぎから本所防災館を視察、東日本大震災の記録映像を視聴し、煙体験・地震体験を研修しました。「百聞は一見に如かず」よりも「百見は一体験に如かず」でした。煙の中で迷い、震度7で何もできないことを体で学び、改めて防災をしっかり意識し、安全・安心な学校づくりを進めなければならないと実感しました。帰路では多少の渋滞もありましたが、ほぼ予定通り午後6時半に坂戸駅南口・午後7時頃学校で無事解散いたしました。お疲れ様でした。ありがとうございました。

 【①上野の森(国立西洋美術館前)    ②象さん                     ③本所防災館前集合写真          ④地震体験(震度7)】
   
 

PTAバザー

【PTAバザー報告】
 9月11日(日)午後1時過ぎ、おかげさまでPTAバザーは目標を上回り、約16万円を達成し、無事終了することができました。大勢のお客様の御支援、会員の皆様の運営協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

【PTAバザーのお知らせ】
 9月11日(日)午前10時から、本校さつき会館(合宿所)2階において、PTAバザーを実施いたします。売上金は、部活動・特別活動への支援に活用いたします。大勢の皆様の御来校をお待ちいたしております。

【9月10日(土)値付け作業を行いました。日用品からおもちゃ、衣類、さらには目玉商品までも御用意いたしております。】
 

報告

PTA懇談会についての報告 
 7月23日(土)、午前10時から正午まで、PTA懇談会が開催されました。
 午前10時から全体会を食堂で実施しました。岩佐副会長の司会進行により、松本副会長の開会のことばに続き、相笠PTA会長挨拶、校長挨拶の後、伊藤教務主任、徳留生徒指導主任、引地進路指導主事から資料に基づき、第1学期の状況・夏季休業中の過ごし方、今後の予定について説明しました。さらに、さつき祭PTAバザー関係の連絡を申し上げ、柴田副会長の閉会の言葉で、全体会を終了しました。
 その後、各年次に分かれ、3年次生は進路関係、2年次生は修学旅行関係、1年次生はクラスでの生活状況を中心に話し合い、予定どおり正午過ぎに終了しました。お疲れ様でした。ありがとうございました。
 【左側:全体会を終了し、移動(食堂)        右側:1年次(視聴覚室)】
 
 【左側:2年次(大会議室)               右側:3年次(3-9教室)】
 
 

報告

坂戸地区6校PTA・後援会交流ソフトバレーボール大会についての報告
 平成28年7月2日(土)午後1時から午後5時まで、坂戸高等学校体育館を会場に、第17回坂戸地区6校PTA・後援会交流ソフトバレーボール大会が開催されました。
 本校からは、17名、2チームが参加しました。坂西Aチームは1回戦越生Dチームに2対0ストレート勝ちしましたが、2回戦坂戸Bチームとフルセットの末、1対2で惜敗しました。坂西Bチームは、1回戦日高Aチームとフルセットの激戦の末、1対2で惜敗しました。御声援ありがとうございました。
 次回は本校主催で、平成29年2月18日(土)、旧毛呂山高校体育館において開催します。大勢の皆様の御参加をお待ちしております。
 
 

報告

第1回学校評価協議会についての報告
 下記のとおり、第1回学校評価協議会を開催しました。学校評議員の皆様、お忙しい中、御協力ありがとうございました。

                         記 
日    時: 平成28年度6月18日(土) 9:30~11:30
会    場: 本校 大会議室
出席者: 委員(学校評議員・生徒)、事務局(教職員)、傍聴者
内    容: (1) 開会の言葉
      (2) 校長挨拶 H28.6.18第1回学校評価協議会挨拶.pdf
      (3) 委員の委嘱
      (4) 委員紹介(自己紹介)
      (5) 本日の内容確認
      (6) 報告(学校自己評価システムについての資料、学校概要)
      (7) 協議(学校自己評価システムシートについて、意見交換)
      (8) 今後の予定確認
      (9) 今後の関係事項の確認
      (10) 閉会(まとめ)
 

報告

 PTA ・ 後援会 定期総会等についての報告
 
 平成28年度PTA ・ 後援会定期総会を下記のとおり開催いたしました。
 当日は「授業公開」、「年次別進路と履修説明会」及び「部活動顧問との懇談会」を下記のとおり実施しました。お忙しい中、御来校いただき、ありがとうございました。
                                 
● PTA ・ 後援会定期総会 
  日 時 : 平成28年5月7日(土) 14時30分~15時45分
  会 場 : 本校 さつき会館1階 食堂
  議 事 : (1) 平成27年度 事業報告、決算報告、監査報告
          (2) 平成28年度 役員(案)
          (3) 平成28年度事業計画(案)、予算(案)
          (4) その他
 ● 授業公開
 
 日 時 : 平成28年5月7日(土) 13時30分~14時20分(第5時限) 
  会 場 : 本校 校舎 ・ 校庭 (詳細は当日受付にて案内します)
         受付(事務室前)
  内 容 : お子様の授業だけでなく、どのクラス、どの授業でも参観できます
 部活動顧問との懇談会
  日 時 : 平成28年5月7日(土) 16時00分~16時55分(予定)
  会 場 : 本校 校舎 ・ 校庭 (詳細は当日受付にて案内します)
         受付(事務室前)*大会等の関係で、後日開催の部活動もありますことを御了承ください。

○ 埼玉県高等学校PTA連合会西部支部総会
  日 時 : 平成28年5月24日(火) 14時30分~16時まで
  会 場 : ウェスタ川越
         校長・会長・副会長×3名、計5名が参加しました。
 
 
7987人目(2010,4,30~)